2022年 8月 17日

8月 光のへや③

5歳児さんの連続数字という数の活動です。1から1000までの数を書いていきます。1000までを区切りに行って行きます。数の理解を深めた5歳児さん、繰り上がりもわかってどんどん進めて1000まで終えることが出来ました。

8月 光のへや②

夏の出来事を、絵日記にしました。まずはどんなことをしたのかということを思い出して、書きたい内容を考えました。それぞれ思い出しながら、書きたいことを決めて書き出しました。絵と文章の両方で表現することはまだ5歳児さんでも経験が殆どありません。文章でも不規則音の表記はまだ難しいお子さんも多くいます。それでも伝えたいという気持ちでみんなが書いていました。書くことは相手に伝 ...

8月 空のへや①

5歳児さんの時間に「絵日記」を紹介しました。夏の思い出や好きな遊び等自分でテーマを決めて絵と文章で表します。書きたい事が沢山あるようで「どれにしようか」と一生懸命に考えるお子さんや、「あのことのしよう!」とすぐに決めて取り組む子等さまざまでした。お家の方との思い出を楽しそうに伝えてくれました。