2024年 1月 19日

1月 花のへや④

夕方保育の様子です。おままごとを出すとお部屋の隅にいきカップを持ってゴクゴクする姿が見られました。それを見たお友だちがお隣に来て真似してゴクゴクとしていました。どんどん人数が増えて狭くなりましたがみんなニコニコでした。

1月 光のへや⑥

わくわく子どもシアタータイムで使う背景を準備しています。模造紙に絵の具で色塗りを行っている4歳児さんです。一人の子どもが行うのではなく、少しづつ分担しました。「ここは、ぼくが塗った」「ここは私が塗った」という思いが劇への愛着につながるといいなと思います。

1月 光のへや⑤

わくわく子どもシアタータイムでひかりの部屋は「こびととくつや」という劇を行います。劇で使う小道具を作っている5歳児さんです。なるべく、保育士が準備してしまうのではなく、子ども達と一緒に活動の一つとして行っています。