8月 光のへや

園庭に植えたミニトマトときゅうりはお日様の力が足りず収穫まではもう少し時間がかかりそうと思っていましたが、急に大きくなり先日1本目を収穫できました。小さなきゅうりを見ると「赤ちゃんきゅうりかわいいね」と子どもたちが言ったり、葉っぱを触り「ふわふわ」、「とげとげ」と思い思いに言っていました。室内では、調理保育でトウモロコシの皮むきをしました。力いっぱい皮をひっぱり、ひげの感触や黄色の粒が出てきたときの驚きがそれぞれでした。皮やひげを1枚、1本ずつ慎重に剥く子と、何枚かを1度に剥こうとする子がいたりと子どもの違いが見られました。おやつで頂いたトウモロコシはとても甘くておいしかったです。室内活動には「縫いさし」や「シール貼り」も取り入れました。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事