11月 光のへや

10月になり赤組さんも給食当番活動を始めました。“今日のお当番さん”を紹介すると、嬉しそうにしたり、照れたりしています。当番をする気持ちになっていても外遊びに夢中になると、「今日はお休みします」という子もいますが、同じグループの黄色や青組さんは優しく「わかったよ」と言ってあげたり、「僕もそういう時あったから」と言ったりする子ども同士のやりとりを見て微笑ましかったです。一緒に赤組さんが当番をする時は、エプロン付けから配膳の仕方、エプロンの始末まで丁寧に教えてくれています。室内では、はさみ切りをよく行っています。赤や黄色組さんは好きな形を切った後に、画用紙に貼って表情や、ストーリーを自分で

つけたりしています。青組さんは自分で図案を描いたり、写したりして細かなところまで切っています。時には上手く切れなくて悔しい思いをしたり、思いがけない素敵な作品が仕上がったりすることを楽しみ、日々行っています。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事