12月 虹のへや①

園庭にあるクラスのプランターにパンジーの花を植えると大興奮の子どもたち。水やりが好きな子どもたちは園庭遊びに出ると水やりが日課になっている子もいます。「おなかがすいてるって!」と花の気持ちになって水やりをしている姿はとても可愛らしいです。室内遊びや園庭でも遊び始める前にダンスの時間を作るようになりました。特に人気の“恋するフォーチュンクッキー”は子どもたちの中では「おにぎりダンス」と呼ばれていて「おにぎりダンスやりたい!」とリクエストしています。寒さに負けじと外遊びを楽しみ、ウイルスに負けず、予防はしっかりとして、元気に過ごしていきたいと思っています!調理保育ではすいとん作りを行いました。「ねんどした~い」と面白い発言もありましたが、楽しく生地を丸めたり、こねたり…。食事では「みんなが作ったすいとんが入ってるよ~」と声を掛けると嬉しそうに食べ始め、野菜が苦手な子ども達もすいとんと一緒に野菜もよく食べてくれました!お家でもチャレンジしてもらえたらと思います。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事