5月 空のへや①

赤組さん9名が入園・進級し27人で新学期がスタートしました。新しいお友達や先生にちょっとドキドキしながらも、少しずつ関わる姿が見えてきました。黄色組さんや青組さんは進級した喜びがいっぱいで、赤組さんのお手伝いを張り切ってしたり、先生のお手伝いを進んでしています。赤組さんも友達やお兄さんお姉さんとの関わりを楽しみにしています。お部屋ではモンテッソーリ教具を使いじっくりと遊んだり、友だちの遊びをよく観察しています。感覚教具を使い色集めを行ったり、はさみ切りをどの学年もよく行っていました。こいのぼり製作では、学年毎に違う作品を作りました。作りながら「こいのぼり見たことあるよ」、「お家に早く持って帰りたいな」などと話していました。

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事