8月 星のへや⑥

食育活動の一つである、夏野菜を育てました。今年はトマトとナスを育てました。夏野菜を収穫して、その日のおやつと一緒に食べました。トマトは甘みがあっておいしかったです。ナスは少し味をつけて食べました。苗を紹介した日から、園庭遊びをしている時にはジョーロに水を汲んでプランターまで歩いて水やりをした子どもたち。トマトとナスの花が咲くとみんなで興味を持って見たり、実がなった時には不思議そうに見たり、喜ぶ子どもたちの姿が懐かしいです。みんなで育てた夏野菜。心を込めて育てた味はとてもおいしかったですね。夏野菜に触れたことは子どもたちにとってとても良い経験になったと思います。食育目標である「食を営む力」を少しずつ育てていきながら、食を通してこれからも心身ともに元気いっぱいに成長する子どもたちを見守っていきたいと思います。来年はどんな夏野菜を育てようか楽しみです。

 

うめだ子供の家
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事