2021年 2月 18日

2月 星のへや㉕

朝の活動では、「お弁当包み」の活動を準備しました。布を対角線上に持って結びました。お弁当箱を自分で包めるようになる!という目標を持って取り組んでいて集中していました。活動を見ていたお友達も「これやってみたい!」と言ってよく見ていました。自分でできることが増えてくるとうれしいですね。

2月 星のへや㉔

先日、赤い棒の提示をしました。持ち方を覚えていて、端を持って丁寧に絨毯まで持っていきました。10㎝ずつ変化している赤い棒を1本ずつ運んで、徐々に長くなっていることを体験しました。ピンク組の活動ではほぼ毎日モンテッソーリ活動に触れています。「今日もお仕事しようね」と伝えると、好きな活動を自分で選んで楽しんでいます。「今日はどんなお仕事しようかな?」と選んでいる姿も見 ...

2月 虹のへや④

外遊びでは、しっぽ取りゲームを紹介しました。1人が鬼になりしっぽを付け、一生懸命走って追いかける子どもたちです!だんだんと暖かい日が続き、体を動かして元気いっぱい遊んでいます。