2021年 4月 07日

4月 星のへや⑦

保育室で写真を撮っていると「しゃしんとってー」と話しかけてくれました。新しい保育者、新しい保育室、新しい環境に緊張感や不安もあった中、少しずつ慣れてきたことを感じ嬉しくなりました。輪つなぎを首にさげながら、聖家族像の写真と一緒に記念撮影をしました。これから楽しい保育園生活を送ってきましょうね。

4月 星のへや⑥

オレンジ組さんから白組さんに進級したお友達。新しい環境にすっかり慣れて安心して過ごしています。室内遊びでも、自分で好きな遊びを見つけたり、保育者やお友達と一緒に楽しく遊びました。

4月 星のへや⑤

園庭遊びから戻ってきたら室内で遊び。その後の集まりの時間は、みんなで絵本を聞いたりペープサートを見たり、楽器を鳴らしたりして過ごしました。集まりが終わると給食の時間です。新入園児のお友達も落ち着いて食べられました。

4月 星のへや④

毎月廊下に壁面を飾っています。今月の乳児クラスのテーマは「にゅうえん、しんきゅうおめでとう」です。桜の形に切ったものを糊で貼りました。新しいお友達も最初は緊張していましたが、一緒に楽しく作ることができました。みんなで活動をしながら少しずつ関りを持っています。子どもたちはすぐにお友達になれて素敵ですね。

4月 星のへや③

白組さんにも新しくお友達が入園しました。「にゅうえんおめでとう」の気持ちをこめて輪つなぎをプレゼントしました。これから1年間楽しく遊びましょうね。

4月 星のへや②

緊張をしていた新入園児さんもダンスをしたり、関りを持つことで少しずつ保育園で過ごす時間に慣れてきました。進級したピンク組さんも新たに同年代のお友達が増えて嬉しいですね。これからたくさん遊び、みんなと一緒にたくさんの思い出を作りましょう。

4月 星のへや①

新学期がスタートして新しいお友達が来てくれました。今年は星虹合同で歓迎会をしました。在園児から新入園児のお友達に輪つなぎをプレゼント。白組さんから進級をしたピンク組さんもお兄さん、お姉さんになったことを実感しているようです。これから1年間みんなで楽しく過ごしたいと思います。