2021年 6月 21日

6月 光のへや④

スポイトの空け移しの様子です。スポイトを持って先端を色水に付け、手の力を緩めると色水が吸い上がり、押すと色水が出ていく様子が面白いようで、繰り返し楽しんでいます。

6月 水のへや⑥

ピッチャーの空け移しを行っているところです。、容器を両手で持ち、こぼさないように隣の容器に移し替えます。こぼしたら拭けるように布巾を用意しておくと、拭いて次のお友達に交代しています。

6月 星のへや⑦

星のへやでは、ひょうもんの幼虫の観察が行われています。園庭のプランターで見つけました。夏になったらたくさん飛んでくれる綺麗なちょうちょです。近くまで寄って顔を近づけて模様や幼虫が動いている様子をじっくりと観察しています。みんな興味津々で部屋では「虫見せてー」という声が聞こえてきます。毎日少しずつ成長していく幼虫を見て楽しそうな子どもたちです。

6月 花のへや⑥

指スタンプを乾かしながら飾っていると、「う!あ!」と指差し見ています。「みんなでぽちぽちしたね」と伝えると笑顔で振り向く子どもたち。見ている保育者も嬉しくて笑顔になってしまいます。

6月 星のへや⑥

保育園でのおやつの時間。1歳児も自分でスプーンを持ちながらおいしく食べていました。午後のおやつの時間は子どもたちにとってリラックスタイムのようです。お友達と一緒に食べることを楽しんでいます。

6月 花のへや⑤

指スタンプに挑戦。これは七夕飾りのすいかになります。子どもたちにはにはスイカの種を指スタンプしてもらいました。黒い絵の具に指をつけるのはちょっと抵抗がありましたが、黒くなった指には興味津々の眼差しです。