2021年 6月 23日

6月 空のへや⑦

5歳児さんが取り組んでいる活動「はのたんす」です。改めてみると、葉っぱには様々な形があります。矢尻状・楕円形・心臓形・線状など14種類もの葉に色を塗り、ハサミで切り抜いてから、葉の形状の名前が書かれた台紙へそれぞれ貼っていきます。

6月 水のへや⑦

青組さんは短縄の練習を頑張っています。以前跳んだ回数より多く跳べると「先生見てて!」と嬉しそうに伝えてくれます。それを見て周りと友達も負けじと頑張る姿が微笑ましいです。

6月 虹のへや②

クラスのカブトムシさんがさなぎになりました。お世話の大好きな子どもたちが順番に霧吹きで土をしめらせてくれています。霧吹きをしっかりと握りしめて上手に土に掛けられました。

6月 虹のへや①

プランターの準備をしていると興味津々の子どもたちです。「これから小松菜の種を撒きたいんだけど・・・」と話すと「やりたーい!」とみんなで土入れから一緒に行ないました。小さな種を可愛らしい指先で摘まんで植えてくれました。