2021年 6月 29日

6月 光のへや⑤

文字に興味を持ち始めた人が、室内活動中に壁文字の前に立ちました。どうするのかなと見ていると「こうやってこうだよね」と呟きながら何度も何度も集中して指で文字をなぞり始めました。『書くこと』の楽しさを静かに噛みしめていた時間だったようです。この後砂文字に挑戦しました。

6月 虹のへや⑤

園庭のキュウリが大きくなり、収穫しました。触ったお友達が「みて~!とげがチクチクしてる」と大発見。皆で順番に触ってみると、「ほんとだ、チクチクしてる」「とげとげいたいね」と新鮮さを体感することが出来ました。

6月 虹のへや④

調理保育ではレタスちぎりを行ないました。朝から「エプロンする?」「いつ?」「まだ?」と楽しみにしていた子どもたちです。自分のエプロンを身につけると夢中になってレタスをちぎっています。準備のご協力ありがとうございました。

6月 水のへや⑧

赤組さんはお友達と遊ぶ時間が増え、園庭遊びでは追いかけっこを楽しむ姿が見られています。おいかけっこから鬼ごっこ、しっぽ取りと遊びの紹介をしながら遊びの選択肢を広げていけたらいいなと思っています。