2021年 7月 13日

7月 給食室⑦

今月の世界の料理は7月13・27日(火)中国の料理です。ジャージャー麺、中華和え、豆腐ススープです。おやつの中華おこわ(もち米に精白米と加え、鶏肉と野菜のおこわにしました。)は新しいメニューです。

7月 水のへや③

七夕製作で5歳児さんがスイカのはじき絵をしました。他の学年のお子さん達もとても興味を示していました。「やりたい!」と両手を膝の上に揃えて座って順番を待ち、意味は分かっていなかったかもしれませんが筆に余分についた絵の具を入れ物の淵で落とし、一筆一筆とても丁寧に塗っていました。大人には絵には見えないかもしれませんが大勢の画伯が誕生していました。

7月 空のへや②

赤組さんの言語教育「絵カード」の様子です。動物の絵カードを選び行いました。まだ文字が読めないお子さんでも絵だけのカードを見て保育士が「これは?」と聞くと「ぱんだ」、「うさぎ」と答えています。次に絵と文字のカードで対にしていき、最終的には文字だけのカードを見てイラストがなくとも「うさぎ」と読めるようになっていきます。うさぎの「う」を見て「ぼくの名前と同じだね!ぼくの ...