2021年 9月 22日

9月 虹のへや③

敬老の日のプレゼントを「おじいちゃん、おばあちゃんに届きますように・・・」とお願いをしながらポストに投函しました。「早く届くといいね」「よろこんでくれるかなぁ?」とわくわくしている子ども達です。

9月 虹のへや②

敬老の日のプレゼント作りをした後に「もっとやりたい」と目を輝かせている児へ紙を渡すと、筆をダイナミックに動かして自由画を楽しみました。たまたま手に付いた絵の具に気が付き、じっと手元を見ながら筆をそーっと滑らせています。絵の具が手の平に付く感触や、筆の毛先が当たる感覚を興味深く感じている様子がうかがえました。

9月 星のへや⑧

お友達の活動の様子を見て興味を持ち始めて活動の幅が広がっています。活動も次々に選んで意欲的な白組さんです。棚から出す時はバランスを取りながら歩いています。つい手を出してしまいそうになりますが自分で机まで持っていき運ぶこともお子さんの自立心に繋がっています。お子さん自身も自分で運びたいと思っています。保育者はどこをサポートするのか、よく観察しながら活動の妨げにならな ...

9月 星のへや⑦

朝の活動の時間です。新学期の頃は机にセットして置いておきましたが、トレーを持って運べるようになり棚に準備をしていました。お友達の活動の様子を見て自分で選ぶことが増えて、活動に意欲的な白組さんです。トレーの横を持ってバランスを取りながら歩いて机まで持って運びました。スプーンのサイズは、お子さんが握りやすく、クルミがすくいやすい大きさを準備しています。1つずつ、隣のボ ...

9月 空のへや⑤

敬老製作が無事に終わり園内のポストに一人ずつ心を込めて投函しました。ニコニコ笑顔で投函をし「ありがとう」と言っている子もいました。早い所では到着したようで、おじい様やおばあ様からお返事来たよと知らせてくれました。お手紙や自分の顔、おじい様、おばあ様の顔、折り紙などを作りました。