2022年 1月 12日

1月 花のへや④

皆で「ゆらゆらボート 波の上~」と歌に合わせて2人で両手をつないでゆらゆら。子ども達はお友だちに自分から手を伸ばしていっしょにやろうと誘うようになりました。これは最後に「ばしゃーん」という場面です。両手を上げたり、自分で倒れて楽しんでいるところです。

1月 花のへや③

花のへやの子ども達が食べているある日の献立です。おおよそ毎日このくらいの量とこのくらいの大きさに切ったものを食べています。今はスプーン、フォークを使い上手に食べられるようになってきています。みんな食欲旺盛です。よく噛んで食べる事を伝えています。

1月 花のへや②

年末に皆で紙をちぎっているところです。小さくちぎるお子さん、ダイナミックにちぎるお子さんそれぞれです。これがブログ写真1月①の「鏡もち」になりました。

1月 空のへや①

1月の壁面製作のテーマは「お正月」。子ども達にとってお正月はどんなモノが思い浮かぶのか聞いてみたところ、“はねつき”と言う声がありました。ハサミを使って色画用紙を切り、羽根を作っています。黒い玉の部分は紙を少しずつ動かしながらハサミで慎重に切り進めています。小さな丸を切るのは難しいかも…と思いましたが、皆ハサミを使うのが上手になっていますね!羽根も玉の部分も頑張っ ...