2022年 1月 13日

1月 給食室⑤

1月13・27日(木)は、世界の料理ジョージアのヒンカリ(お湯でゆでた小籠包のようなもの)です。ヒンカリは新しいメニューです。

1月 給食室④

今月の世界の料理は1月13・27日(木)ジョージア(グルジア)の料理シュクメルリ、ゆでブロッコリー、キャベツスープです。シュクメルリは新しいメニューです。

1月 星のへや③

1歳児の子ども達へのクリスマスプレゼントは布絵本でした。ボタンを留めたり紐を結んだりして手先を使用して遊ぶものや、英語や数字が書かれている物等色々なバリエーションがあります。早速紹介し出してみると大人気で大喜びの子ども達でした。

1月 星のへや②

昨年度の2歳児クラスのクリスマスプレゼントは、動物のミニチュアでシマウマ、白クマ、ゾウ、ライオン、パンダ、キリン、サイ、コアラ、ゴリラ、トラの10体を頂きました。クリスマス会でサンタクロースが登場して、プレゼントを受け取ってから保育室で何が袋に入っているのかを見ました。動物のミニチュアは、立体的で動物の表情も本物に近いのでお子さんたちも興味津々で見て感激していまし ...

1月 空のへや③

数に興味を持ったお子さんが先生に教わりながら[数の教具]に挑戦していました。途中で様子を見に行くと、しっかりと自分で数を数えながら丁寧に取り組んでいる姿がありました、そんなお友達の姿を見てか、周りの子たちも一緒に数えてみたり、次は自分がやりたいと教えてくれました。

1月 空のへや②

先週、都心で久しぶりの雪が降りました。子供たちは前日から雪が降るのを楽しみにしていたようで降った翌日は朝から先生たちに「今日は園庭に行けるの?」と質問するお子さんが多くいました。園庭では雪を見てお子さんたちの気分はさらに盛り上がっていました、雪の感触を楽しんだり、雪だるまや雪のお城を作ったりして楽しんでいました。