2022年 1月 25日

1月 光のへや③

②の続きです。丁寧に折った新聞紙の兜を被って園庭に出ました。砂場ではお友達から「カッコイイね!」と沢山声をかけてもらい嬉しかったようです。兜を被ったアイスクリーム屋さんになっています。

1月 光のへや②

3歳児さんが兜を上手に折れるようになりました。自身で被ることを希望していたので新聞紙で折ることにしました。紙が大きくなったにも拘らず迷いなく、きれいに折ることができました。

1月 星のへや⑩

1歳児クラスのお子さんたちも小ホールでモンテッソーリ活動をしています。こちらは「空け移し」という活動になります。トングを使ってボンボンを隣の器に入れていきます。最初はトングで掴むことが難しかったですが、繰り返すうちに自分で掴めるようになって、集中して活動をしていました。4月の頃の空け移しは中身をくるみにして、大きめのスプーンを準備していました。お子さんたちの様子を ...

1月 水のへや④

5歳児さんの友達が行っているあやとりが楽しそうで、3歳児さんも見よう見まねで指に糸をかけて遊んでいます。糸を片方の手から引っ張って反対の指にかけてみたり、思いがけずおもしろい形ができて、喜んでいました。