2022年 6月 08日

6月 花のへや②

お食事の前に絵本を読み始めました。ページをめくると真剣なお顔でじっと見たり、リズミカルなフレーズには体をを揺らして楽しんでいます。これからも沢山絵本を読んでいきたいと思います。

6月 光のへや③

5月からプランターを利用してミニトマトときゅうりの栽培を始めています。ミニトマトは小さな実をつけ、赤くなるのが待ち遠しいです。「今日、水やりをやりたい人?」と聞くと、いつも何人も手を挙げています。ジョウロに水を汲んで水やりを交代で行っています。

6月 光のへや②

歯と口の健康週間なので、クラスでは歯にちなんだ絵本を集まりで読んだり、製作も合わせて紹介しました。これは、「歯ブラシ」の製作です。丁度、ブラシになる部分にハサミで切れ込みを入れています。出来た歯ブラシは、持ち手に模様を書いたり、ブラシの部分にも色を塗ったりする等、自分だけの歯ブラシ作りを楽しみました。

6月 虹のへや③

モンテッソーリ教育の中の「日常生活の練習」という日常の生活を基盤とする練習をしています。みかんなどが入っているネットを使い、端っこから手指を使って折り返しています。りんごの形になれば完成!これが出来るようになると脱いだ自分の靴下をまとめられるようになります。

6月 給食室③

6月7・21日(火)イタリアンとぽっぽ焼きは新しいメニューです。イタリアンはウスターソース、しょう油で味付けした焼きそばの上にミートソースをかけたものです。ポッポ焼きは、小麦粉と黒砂糖で作った細長いパンのようなお菓子です。