2022年 6月 24日

6月 光のへや⑧

学んでいた太陽系がプラネタリウム見学でより身近になったことで5歳児さんが図鑑を見ながら3歳児さんに「木星はねー、地球よりもずーっとずーっと大きいんだよ」と目を輝かせて伝えてくれました。イキイキとした表情ですね!

6月 花のへや④

机と椅子を使用して活動をやってみました。あけ移しや玉落とし等椅子に座りじっくり集中して楽しめました。椅子の座り方、降り方を丁寧に伝えて危なくないようにしています。

6月 星のへや⑦

今月は小松菜の種を植えました。小松菜の種はとても小さいので、手のひらに乗せて手を丸くして種を落とさないように気を付けて持ちました。土には指で穴をあけて、小松菜の種を入れて最後に土をかぶせました。みんな興味津々でした。今週、小松菜の二葉が咲き始めていました。今年も大きく育つことを楽しみにして毎日水やりをしています。