2023年 1月 06日

1月 光のへや③

仮名文字カードを使って「しりとり」を行っている4歳児さんです。平仮名が読める、「しりとり」がわかるという4歳児さん二人。絨毯いっぱいに単語を並べて交代で行っていました。「ん」が付いたら負けだよねと言って言葉を考えていました。

1月 光のへや②

こちらもお正月遊びの「すごろく」を行っている4歳児さん、5歳児さんです。サイコロの数を数えたり、自分のコマを数の分だけ動かす「すごろく」。経験は個人差がありますが、一緒に楽しめる遊びとして数も理解してきた4歳児さん、5歳児さん、興味のある3歳児さんでこれから楽しみたいです。

1月 光のへや①

お正月遊びでもある「カルタとり」を行っている5歳児さんです。クラスでは季節の遊びとして行う事が多いのですが、さすが5歳児さん。「やったことある」「ぼくが読むよ」と言って子ども達だけで遊び始めました。

1月 給食室③

1月7日(土)は七草(ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、セリ、ナズナ)で作ったお粥を食べる習慣があります。保育園では1月6・20日(金)にかぶ、人参、卵を入れた雑炊にしました。

1月 花のへや①

あけましておめでとうございます。今年もお部屋の様子や子どもたちの様子をお伝えしていきます。おやつの様子です。食具を使って食べるのが少しずつ上手になってきました。この日はクリスマスのケーキで、一口食べておいしくてニコニコの笑顔になり、あっという間に食べ終えていました。

1月 給食室②

1月5日・19日(木)の「南瓜黒蜜どら焼き」は新しいメニューです。どら焼きの生地の中に黒蜜を入れて焼き、南瓜餡を挟みました。「甘くて美味しかった」という声が多く聞こえました。