2023年 1月 23日

1月 虹のへや②

1歳児の鬼のお面作りです。髪の毛の部分は巻いた段ボールに絵の具をつけてペタペタとスタンプのように押しました。まだ製作途中なので、角がついていませんが目のシールを貼ると、なんだかとても可愛らしい青鬼さんが出来上がりました。

1月 虹のへや①

節分に向けて、鬼のお面作りをしています。赤鬼・青鬼、そして角が1本のもの・二本のもの等、自分でそれぞれ選びながら作っていきます。まずは、鬼の髪の毛の部分を好きな色の色紙をちぎって、のりで貼っています。隙間を埋めるように貼っていきますが、真剣な表情をしていますね。

1月 空のへや③

わくわく子どもシアタータイムに向けて劇のお面作りをしています。ピーマンマンは絵本を読んでから子ども同士で役決めをしたのですが、歌ったり、踊ったり元気いっぱいに取り組んでいます。

1月 空のへや②

4歳児が織紙(しょくし)という活動を行っています。格子状になるように、紙を編んでいくのですが、始めは紙をステンレス棒にはさむ事や、仕組みが難しくとも何度も繰り返しているうちに「わかった!」と自分で進んで行っています。出来上がった後はティッシュケースにしたり、かばんにしたりと物作りを楽しんでいます。