2023年 1月 24日

1月 光のへや⑦

節分に向けた製作の鬼のお面つくりをしている4歳児さんです。コーナーを設定して行いました。4歳児さんは見本を見て全体に提示して個人作業で行えるようにしました。今回はまずクレヨンで鬼の顔と角を書きます。その後絵の具ではじき絵にします。髪はお花紙を丸めて付ける予定です。それぞれどんな鬼になるのか楽しみです。

1月 光のへや⑥

こちらも、3歳児さんが二人でレゴブロックをして遊んでいます。レゴブロックは人気のある玩具の一つですが、次にやりたい子どもが、「貸して」「長い針が3になったらね」等言葉でもやり取りをして貸し借りをしています。時間通りにはいかないこともありますが、コミュニケーションを大事に考えています。

1月 光のへや④

3歳児のお子さんが二人でパズルを行っています。このパズルは平仮名が書いてある絵柄です。ちょうど、平仮名に興味が出てきている二人。パズルの台紙の文字と比べながらじっくり行っていました。

1月 給食室⑥

1月23日(月)の「豆乳バナナケーキ」は新しいメニューです。生地の上にバナナを乗せて焼きました。ふわふわとした生地で食べやすいケーキになりました。