2024年 2月 15日

2月 光のへや⑥

調理保育でけんちん汁を作りました。給食ではいつもなら甘えて食べさせてという3歳児さんですが、自分で作ったので、真っ先に自分で食べ終えて「おいしかったよ。全部食べたよ」と教えてくれました。

2月 光のへや⑤

調理保育で4歳児さんはごぼうの皮をアルミホイルで、こそげています。「ごぼうの匂いがするよ」と言いながら行っていました。その後水で洗い、5歳児さんにバトンタッチして5歳児さんが包丁で切りました。

2月 花のへや③

節分会の後、鬼のお面をつけて写真をとりました。好きな色の画用紙を選び、髪の毛はトントンとスタンプを押して作りました。節分会では「おにのパンツ」や「まめまき」の歌をみんなで楽しみました。

2月 水のへや②

給食とおやつの時間に、5歳児さんが順番に当番活動を行っています。給食の時は、テーブルに何人いるか(今日は○○ちゃんがお休みだから一人減る等)考えながら、果物を盛り付けてくれます。当番どうして考えて配ってくれます。この日のお当番さんにカメラを向けたら「だいじょうぶ。かず、あってるよ」と心強い返事が返ってきました。