2021年 3月 30日

3月 星のへや㊴

モンテッソーリ活動の時間です。ピンクタワーのバリエーションです。1つずつ積んでいきお花の形になりました。横から見たり上から見たり。上から見てバラの花びらのような形になっていて見ると喜んでいました。ピンクタワーが大好きです。

3月 星のへや㊳

移行保育の時は、ピンク組さんみんなで一緒に3階から1階に移動しました。廊下を歩いていくとその先には、水の部屋、光の部屋があります。進級は4月からですが、新しい環境の中でこれからスタートをしたピンク組さんです。「がんばってね」と思いつつプレッシャーになると思ったので最後は手だけを振ってきました。子どもだけではなく、担任にとっても移行保育なんだなーと改めて実感した日で ...

3月 星のへや㊲

移行保育では、水の部屋、光の部屋、空の部屋の順番に行きました。保育室に入る前に記念撮影。午後、星の部屋に元気に戻ってきました。「たのしかったー」と最初に言っていたのを聞いて安心しました。午睡はいつもに比べてみんな熟睡していました。新しい環境の中、緊張感もあり子どもたちなりに頑張って過ごしていたんだと思うと、頼もしくなったなという思いや成長を感じました。移行保育を通 ...

3月 星のへや㊱

今週から移行保育が始まりました。幼児クラスに行く前に、ピンク組さんはみんなで集まって保育者と一緒に荷物の確認。持ち物を一つずつ確かめながら、これから子どもたちを送り出すと思うと期待感と共にいよいよ移行保育なんだと実感が湧いてきて、担任の方がドキドキしてしまいました。子どもたちは楽しみにしていて、朝から「今日はお兄さんの部屋に行くんでしょ」と張り切っていました。

3月 星のへや㉟

この日はぽかぽかと暖かい陽気で園庭でも気持ちよく過ごせました。園庭にはたくさんの花が咲き始めました。春は色々なお花に出会えて楽しい季節ですね。