2021年 5月 20日

5月 空のへや⑥

日常生活の練習として「あけうつし」をしています。トングを用いて物を掴むという慎重な作業に加えて、カラフルなポンポンを子どもが考えながら色ごとに配置しケースへ入れています。

5月 空のへや⑤

空のへやではミニトマトに加え、ピーマンの苗も植えました。みんなお世話をしたくてうずうずしています。水やりは毎日当番制でやることに決めましたが、お当番以外の子も「大きくなったかな?」「お花が咲いたね!」等と苗をみんなで囲んで会話しています。雨上がりでしたがお水をたっぷりあげていました。

5月 星のへや⑦

保育園生活にも慣れてきました。砂場遊びでは手に取って砂の感触を確かめたり、ジョーロに水を入れて、草花に水やりをして楽しく過ごしています。

5月 星のへや⑥

雨天の日はホールで遊びました。トンネルやくねくね平均台など体を動かして楽しく遊びました。梅雨の季節も近くなってきたので、雨の日も楽しめる室内遊びにしたいと思います。