2021年 5月 10日

5月 水のへや②

赤い棒を行っています。長い棒から順に並べていき、バリエーションで迷路になるようにしました。自分で作った迷路を歩くのも大好きな活動です。

5月 空のへや①

赤組さん9名が入園・進級し27人で新学期がスタートしました。新しいお友達や先生にちょっとドキドキしながらも、少しずつ関わる姿が見えてきました。黄色組さんや青組さんは進級した喜びがいっぱいで、赤組さんのお手伝いを張り切ってしたり、先生のお手伝いを進んでしています。赤組さんも友達やお兄さんお姉さんとの関わりを楽しみにしています。お部屋ではモンテッソーリ教具を使いじっく ...

5月 光のへや②

壁面製作でクローバーをスポンジスタンプで作りました。保育士が絵の具の準備をしていると「何してるの?」「何作るの?」と興味津々でした。見本を見せると「やりたい!」とすぐ椅子に座りスタンプをペタペタと楽しみました。

5月 水のへや①

かなくら文字で虫の名前を作りました。友達と順番に知っている虫の名前を出して作っていきます。小さい「っ」などは抜けてしまい「ばた」となっていることもあるので「ばたってかいてあるよ」と伝え、小さい「っ」が入ることを伝えます。