2021年 5月 28日

5月 光のへや⑩

3歳児さんに頼まれて5歳児さんが手裏剣を作ってあげている様子です。5歳児さんが作っている様子を3歳児さんは真剣に見ています。このように5歳児さんから色々なことを吸収していきます。

5月 星のへや⑮

小ホールに入室すると子どもたちは自分で選んで活動を始めます。棚の前では「どれにしようかな」という表情で選んでいます。モンテッソーリ活動では、「自分で選ぶ」ということを大切にしています。静かな環境の中で落ち着いて活動に取り組んでいました。

5月 星のへや⑭

選り分けの活動です。豆は、黒豆、うずら豆、インゲン豆の3種類を準備しました。3枚の小皿にそれぞれ入れて分類をしています。つまむ、選ぶ、分類するのがすきです。指先を使って上手につまむと時々笑顔も見られて、楽しく活動をしていました。

5月 星のへや⑬

棚には、数種類の日常生活活動を揃えて準備しています。活動を選んだら、トレーを持って机まで運びます。空け写しの活動では、ピッチャーを持ちながら隣のピッチャーに豆を注ぎます。みんな空け写しの活動が好きです。最初はこぼすこともありますが繰り返し練習をしながら夢中になって活動をしています。

5月 星のへや⑫

ピンク組さんは少しずつモンテッソーリ活動を始めました。小ホールに、数種類の日常生活活動を準備しました。最初に選んだのは空け写しの活動で、繰り返し楽しく行っていました。