2024年 3月 11日

3月 水のへや⑤

5歳児さんのおやつの配膳の様子です。この日はココア味の麩ラスクでした。一人10個提供する事を伝えると、お玉で数えながら真剣に配ってくれました。牛乳と麩ラスクと手分けをしたおかげで、とても早く支度が出来ました。もうそろそろ4歳児さんも当番活動に加わる予定です。5歳児さんに教わりながら楽しんでお当番活動してくれることと思います。

3月 水のへや④

Bグループ4歳児さん「キノコカレー」の食事の様子です。大きいお鍋いっぱい出来上がったカレーをあっという間に食べてしまった子ども達。このお子さんは、自分で玉ねぎを剥いた事や、しめじを手伝った時の様子をとても楽しそうに話しながら食べていました。次年度も調理保育の時間を使って、お子さん達に楽しい時間を提供したいと思います。

3月 星のへや⑤

3月の壁面作りをしました。子ども達が順番に手形を重ねて押し、桜の木をイメージしました。手のひらにピンクの絵の具を塗ると「くすぐったい~」と笑っていた子もいました。完成した桜の木を見て「綺麗だね~!」という声も聞こえました。手のひらも成長と共に大きくなっていますね。星のへやで2歳児さんと一緒に作る壁面も最後だと思うととても寂しいですが、残りの時間を大切に過ごしていき ...