2024年 3月 01日

3月 水のへや②

Bグループ5歳児さんが「キノコカレー」のお鍋を囲んでいる様子です。具材を全て切り、順番に調味料を入れてかき混ぜて蓋をした時に、子ども達のほっとしたため息があちこち聞こえました。一番盛り上がったのは、カレーのルーを入れたときです。部屋中に広がるカレーのいい香りに「たのしみ」「はやくたべたい」「ほんとうにぐつぐつしているね」と声が上がりました。

3月 水のへや①

調理保育Bグループが待ちに待った「キノコカレー」を作りました。刻んだ食材の野菜くずを興味深く見ている青組さんの姿です。自分たちが削ぎ切りしたじゃが芋の皮を見て「こんなにあるね」と話していました。食育の大切な一場面として、その後皆で観察しました。